2017年度 高校個別相談会報告

ボンジュール!(仏:こんにちは!) 株式会社WITSの佐藤です!

去る7月2日に市民会館おおみやで「高校個別相談会」が開催されました! この記事はその当時の東大成校のブログから転載しております^^

そんな中、市民会館おおみやで個別相談会が開催されました!

この日はとても暑くて、案内係が↑みたいにゆでだこになってました。

↑は受付してくれた上尾小敷谷校の浜口先生と、大宮西校の清水先生、皆さんのタイムテーブルを管理してくださった伊奈本校の橋本先生です。個別相談会のプロジェクトメンバーはとっても仲が良いので、カメラを向けると色々なポーズを取ってくれます^^


個別相談会は公立、私立の高校の先生をお招きして、保護者、生徒と個別にお話ししていただく催しです。学校の特徴や雰囲気、授業料や制度、卒業後の進路についてや部活の様子など様々なお話を聞くことが出来ます。

今回は公立高校7校、私立高校6校の計13校に来ていただきました。

募集要項やパンフレットはまだ出来ていないところもあったので、去年の物で対応いただいた高校もありますが、今回は話を聞くのがメイン! どんな高校があり、どんなコースがあって、どういうことが出来るのかを知ってもらうのが狙いです。その結果、「○○高校に行きたい!」と思えたら、この夏、頑張れますよね!


例年、夏期講習後の北辰結果を待って実施しておりましたが、今年は思い切って夏期講習前に実施しました。

理由は昨年の個別相談会後に高校の先生から「本当は学校を見に来て欲しいんだよね……」と言われたことです。

なるほど…と思うとともに、夏前に見に行く学校をある程度決められれば、夏期講習期間中にたくさん休むこともなく、秋に土日を使うこともない! と感じました。何より、夏期講習前に高校のことを知ることが出来るので、より目標を立てやすく、夏期講習に対するモチベーションが上がるのではないか!

私立は時期的に確約は出ませんでしたが、実際に学校を見てもらってから確約を出したいという学校もありますので、2学期に開催しても同じかなと考えて開催に踏み切りました。

結果は大成功でした!

50組の生徒、保護者の方に来ていただき、用意した枠がびっしり埋まってしまった高校がほとんど。当日欠席も若干いましたが、それでもたくさんの方に来場いただき、嬉しい悲鳴でした。

その上、これから夏期講習に入るので、多いコマ数にげんなりしている生徒もいましたが、その子たちにやる気を出してもらえました!

アンケートは現在集計中ですが、

「来て良かった」

「やる気が上がった」

「高校のことを色々知ることが出来た」

など、嬉しい声を頂いております。

今回、お時間があわずに参加できなかった方はとても残念ですが、また来年、開催する予定です!

中には中1,中2生もいて、来年に向けた動きもしておりましたので、中3じゃないから参加しなかったという方も来年、開催する際にはご参加ください!

夏期講習前に高校を知ろう!完全予約制の個別相談会 | 株式会社WITS 高校個別相談会

近隣の高校の先生方にお集まり頂き、個別に入試に関するご相談をして頂くイベントです。 夏期講習前に行うので、 ・部活ばかりやっていて高校のことを全然知らない ・夏休みに高校説明会に行く回数を減らしたい ・夏期講習で目標とする高校を選定したい ・高校入試の制度を知りたい など、受験勉強が忙しくなる前に情報を入手することが出来ます。 中学生全体が対象ですので、3年生に限らずご参加頂けます。

0コメント

  • 1000 / 1000